リベルの自由気ままな記録帳

自分が印象に残ったことや、感じた事、他にはプログラムの事など雑多に書いていきます。

伝えることの難しさが分かった日

どーも、リベルです!

 

今日あったプレゼン練習の事について

書いていこうと思います。

 

 

僕の所属してるゼミでは1週間に1回、先週したことや起こったことを

他のゼミ生の前で発表するというものがあります。

いわゆるプレゼン練習ですね。

 

口頭だけで話すもよし、資料をまとめてそれを使うもよし

という感じでプレゼンの仕方は自由というものです。

 

 

そこで今日、僕はpowerpointを使って「今制作しているプログラム」

のことについてプレゼンしました。

 

powerpointではどのような目的で作っているのかや、

どのようなアルゴリズムを使用しているか、今の問題点などを書いていたのですが。

あまり聞いてくれていたゼミ生には伝わらなかったようです・・・

 

分かりずらかった点を聞いてみると

説明が早かったや、説明の関連性が分かりずらかったそうで

自分本位に資料を作ってしまったのかなと思いました。

 

 

今日のことで自分の悪いところを見つけられたので良かったです。

次は分かりやすい資料を作れるように努力してみます。

 

では今日はこの辺で、ではでは