リベルの自由気ままな記録帳

自分が印象に残ったことや、感じた事、他にはプログラムの事など雑多に書いていきます。

最近の興味があるもの

最近僕は「コンパイラ」というものに興味があります!

 

コンパイラとは・・・
 人間が読めるプログラムのソースコード
 機会が読める機械語に変換するものです。

 

興味を持った理由ですが、
なんといっても、大学のゼミで実際に
PL0言語を処理するコンパイラを作成したことです。

 

PL0言語は、C言語Java等と比べて単純な言語ですが、
作成する中でコンパイラの動きを理解することができました。

 

このことにより、今まで意識せずに使ってきたコンパイラ
複雑な処理を行うことによって、実行ファイルが出来てたんだなと
実感して、興味がわいたということです。

 

今はまだ簡単なことしか理解できていないですが、
より詳しい内容を知っていこうと思っています!

 

もっと詳しく知れたらまとめ記事とかも書きたいな
とか思っています。