リベルの自由気ままな記録帳

自分が印象に残ったことや、感じた事、他にはプログラムの事など雑多に書いていきます。

通学中に書いてみた

おはようございます、R_bellです!始めて朝にブログを書いてみました!電車に揺られながらスマホで打つのも なかなか良いですね。少し眠いですが… それで、なぜいきなりブログを それも朝に書いたかというとですね朝、ニュースを見てたら、 料理のことを書い…

ちょっとした発見

こんばんはリベルです! 大体、僕はお昼は大学内のコンビニですますことが多く 特に気に入っている組み合わせはパンと飲み物というものです。 なにげに売っているパンの種類が多いんで 食べ飽きることはあんまりないですね 僕はお昼1回にかける値段は300円前…

楽器の経験

お題「演奏できる楽器」 こんばんはリベルです! 今日はお題スロットより「演奏できる楽器」をテーマに書いていきます! とは言っても、いや書いてもですが 僕には胸を張ってひける楽器というのがありません。 そのため、今回は僕が経験した楽器について書い…

通学中、朝の電車の中で

どーもこんばんは、リベルです! 今日はあまり暑くなくて、程よく風が吹いていたので 過ごしやすかった日でしたね。 大学のゼミ室でも窓から入ってくる風が気持ちよくて うつらうつらしてしまいました ( ̄∇ ̄*)ゞ さて、タイトルの事ですけど 朝の電車ってな…

ブルーベリーソフトを求めて

こんばんは、リベルです! 今日はお休みということで家族で奈良県にある 道の駅 宇陀路大宇陀へ行きブルーベリーのソフトクリームを 食べに行きました! 道の駅までは車で行きました。 道中は山を越えたり、トンネルを抜けたりと 自然が豊かでとても綺麗でし…

なかなか使える小さな扇風機

こんばんはリベルです! 今日は特にすることがなく家でゴロゴロしてたんですが、 流石に1日家に引きこもっているのも、もったいないと思い 近くのダイソーに行ってきました。 良くいく店なので大きく商品が変わっていることは 無かったんですけど、レジの前…

伝えることの難しさが分かった日

どーも、リベルです! 今日あったプレゼン練習の事について 書いていこうと思います。 僕の所属してるゼミでは1週間に1回、先週したことや起こったことを 他のゼミ生の前で発表するというものがあります。 いわゆるプレゼン練習ですね。 口頭だけで話すもよ…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 どーもこんばんはリベルです! 今日は「はてなブログ」のお題スロットからテーマを選んで書いてみます。 それじゃあ早速・・・ 僕の一人の時間はゲームをしたり、youtubeやニコニコ動画を見て過ごすことが多いです。 こう書…

グッド・アンド・ニュー!!

どーもこんばんはリベルです! 今日は最近する機会があったグッド・アンド・ニュー というものについて書いていきたいと思います。 まずグッド・アンド・ニューというものなんですが、 これは簡単に言うと 24時間以内に起こった良い事や新しい発見を 他の人…

眠れないので書いてみる

どーも、リベルです。ゴールデンウィークに入って睡眠リズムが崩れたのか全く眠れないんで書いてみています。それにしても、ブログを更新するのが久しぶりです。 まさか自分でも4日更新しただけで止めてしまうとは思いませんでしたw 初めのブログで意気揚々…

勉強中・・・

こんばんは、前回からコンパイラの入門書を読んでいるベルです。 入門書といえ初めての分野を勉強するのは難しいですねw 特に集合?を表す式の理解が僕には難しいですね・・・ 自分で図に書き落とすことで何となくイメージを掴めたかな? ってところです。 …

最近の興味があるもの

最近僕は「コンパイラ」というものに興味があります! コンパイラとは・・・ 人間が読めるプログラムのソースコードを 機会が読める機械語に変換するものです。 興味を持った理由ですが、なんといっても、大学のゼミで実際にPL0言語を処理するコンパイラを作…

後期の成績発表

今日は大学の方で後期の成績発表がありました。 僕の大学は情報系の大学で、コンピュータの機構や プログラミング等を学んでいます。 何回も経験している成績発表ですが慣れることはないですね。 やはり返される前はドキドキしてしまいます。 それで肝心の帰…

初ブログ!

こんばんは! 今日からこのブログをはじめました リベル と申します。 今年の年始から始めようかな~、 と考えてたんですが、 学校とかが忙しく今日まで伸びてしまいました。 さて、記念すべき第一回のこのブログでは 簡単な自己紹介と このブログを始めた理…